2019年 03月29日

大きな家具を移動したい時のお助けアイテム

引越し関連の記事が続いていますが、やはり時期的に引越しの話題は多くなってしまいます。
申し訳ありませんが今日も引越しに関する話題にお付き合いください。
今日の話題は「重い家具の動かし方」です。

引越しの時や模様替えの際、家具を動かそうとしたら
思いの外重くて全く動かない…そんな経験したことはありませんか?
タンスや食器棚は家具の中でもかなり重く、たとえ中身を抜いたとしても
その重さはあまり変わりません。
誰か手伝ってくれる人がいればまだいいですが、
女性一人での作業だと、もう完全にお手上げ状態です。

ではそんな時はどうやって家具を動かしたらいいのか、
と言いますと、いくつかのアイテムを使うと簡単に動くのです。


・ダンボール
ダンボール箱を開いて平らな状態にし、家具の端っこを持ち上げます。
持ち上げた家具と床の間に素早くダンボールを差し込み、反対側にも差し込みます。
するとダンボールがスキーのような役目を果たしてくれるので、
スムーズに家具を移動させることができます。


・毛布
こちらも家具の端っこを持ち上げ、間に毛布を少しずつ挟み移動させます。
移動する際に汚れてしまいますので、使用中のものではなく
使い古した毛布を使いましょう。


・軍手

引越しなどの作業の際の必需品である軍手ですが、こちらも家具の移動に使えます。
滑り止めの部分を上にして家具の四隅に挟み、ゆっくりと家具を移動させるだけ。
滑り止めの部分を下にしてしまうと全く進まなくなってしまいますので、
そこだけ注意してくださいね。


・専用マット

家具移動専用のマットというものも販売されています。
大きさが揃っていて複数あり、値段も安価なのでこちらを買ってしまう方が
ダンボールや毛布を挟むより楽!という人も多いかもしれません。


・移動用キャリー

そもそも上記のものを挟むのに家具を持ち上げるのができない!という方には
持ち上げ棒付きの移動用キャリーもおすすめ。
下にローラーが付いているので、楽々動かせます。

作業を行う際には、くれぐれも怪我には十分に注意してください。
少しでも危ない!と思った時は即刻作業を中止し、プロの助けを借りてくださいね。


その他のコラム一覧

PAGETOP