2019年 03月26日

ごみの日はアプリにお任せ

3月も後半に入り、街では至るところで桜が咲き始めました。
この春から新生活!という人は今頃ドキドキワクワクしていることでしょう。
楽しいことも沢山ありますが、ちょっぴり面倒なことも多い新生活。
生活圏を変えるということは、その地域の生活のルールを新たに覚えなければいけない
という事でもあり、ただでさえ仕事や学業で新しいことを覚えなければならない時は
新しいゴミの日を覚えるのは、正直かなり面倒…!
たとえ冷蔵庫に収集日の表を貼ってあっても、
スルーしてしまったり寝過ごしてしまったり…なんて事もありますよね。

でもそんな時はせっかくこんな時代ですので、
ぜーんぶスマホに頼ってしまいましょう。
今はゴミの日を登録できるアプリが沢山あるんです…!


ごみの日アラーム

忘れがちなごみの日をアラームでお知らせしてくれる、
シンプルなアプリ。通知は前日と当日の2回まで設定可能。
ごみの収集は隔週であることが多ですが、スマホに付属しているリマインダーだと
隔週という設定は難しいことが多く不便を感じたことがる人もいるのではないでしょうか。
こちらのアプリはそんな隔週でのリマインダーにももちろん対応!


ごみ分別アプリ「さんあ〜る」

お住いの自治体が参画していれば、こんなに便利なアプリはない!
というごみ分別アプリ。
収集スケジュールだけでなく、このごみ何ごみ?と思ったら
単語検索で出したいごみを検索すれば出し方の解説をしてくれるという優れもの。
参画している自治体はこちらのページでチェックしてみてください。

慣れない生活は、覚えなければならないこと、しなければならないことが
自分が思っているよりも沢山あり、自分が気づかないうちに緊張し、
心も体も疲れてしまっているものです。
文明の利器に頼れるところは思い切り頼って、
少しでも日々の生活を楽に楽しく過ごせるようにしてみてくださいね。
1日も早く新生活が軌道に乗ることを祈っています!

その他のコラム一覧

PAGETOP