2019年 01月30日

片付けの強い味方、箱!

突然ですが、みなさんは「箱」はお好きですか?
特に好きではない方は「そんな事急に言われても…どんな箱かにもよるし…」
と、戸惑ってしまうかと思いますが、普段から箱が大好き!という人は、
即答で「箱、大好き!」と返してくれるのではないかと思います。
私も箱、大好きです。

衣類や小物、大切な書類、はたまた片付け方法がわからない細々したもの…
困った時にはとりあえず箱に入れておけばオールOK!
という感じの頼もしさがありますよね、箱。
しかし「とりあえず」で買い足していくと統一感がなく、
結局ごちゃごちゃした印象になってしまいがちです。
今回はそんな事態を避けるため、こだわりの素材・機能をもった、
使い勝手のよいおしゃれな「箱」をいくつか紹介したいと思います。

まずはこちら、王道の無印良品の商品。
(via 無印良品)

ラタン製の収納バスケットです。
この商品の嬉しいポイントは、ラタン製のバスケット同士を重ねることができること!
スペースを有効活用でき、サイズの展開も多いので種類ごとに収納することが可能です。
天然素材の優しい風合いはどんなインテリアの邪魔もせず、
さりげなくおしゃれなアクセントを加えてくれて一石二鳥です。


こちらも王道、フェロー社のバンカーズボックス。

(via Amazon)

よくアメリカ映画でオフィスを異動になった人が私物を入れている箱です。
アメリカでは書類保管と言ったらこの箱、という程長い歴史とシェアを誇るそうです。
「バンカーズボックス」という名前の通り、元々は銀行の書類保管の為に作られたのだとか。
とても丈夫で耐久性もあり、比較的安価で手にいれることができます。
最近には日本法人であるフェローズジャパンがこんなかわいデザインのものも発売しているようです。

オーソドックスなデザインも素敵ですが、こちらも可愛らしくて素敵ですね。


お次はこちら、東屋さんの茶箱
(via 東屋)

名前の通り、本来お茶を保管するための箱である茶箱ですが、
内側にはトタン板が貼られ機密性に優れ、湿気や匂い、
そして虫から中のものを守ってくれるとあって、人気が急上昇中。
外側の木の素朴な肌触りと、そのシンプルなデザインも人気の秘密。
ポン、と部屋に置いてあっても素敵ですよね。

最後はこちら、THEのTHE STROGE BOX

(via THE)

こちらの箱は組み立てに内蔵されたマグネットを使用するタイプで、
側面部分を広げるだけで一瞬で組み立てられます。
嬉しいのは、使わないときはすぐに1枚の板状にすることができ、
場所をとらずに保管することができること。
色合いもシックで、これが置いてあるだけでちょっとだけその場所がおしゃれな空間に。
表面にビニールペーパークロスが貼り合わせてあり、紙よりも丈夫で水に濡れても破れにくいので、
キッチンの細々したものを収納するのにもいいかもしれません。

様々タイプの箱を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
お片付けに困ったらとりあえず箱!
是非実践してみてください。

(via キナリノ)

その他のコラム一覧

PAGETOP