2018年 11月30日

片付けたいけど、分別が面倒…そんな時は

こちらのブログでも、度々扱ってきたゴミの分別についての話題。
特に日本のゴミの分別は、その国民性も相まってとても細かく設定されています。
細かく設定してもみんながきちんと分別できるということは素晴らしいのですが、
反面、それについていけない人は非難されてしまうというマイナスの面も。

実際、日本の細かすぎるゴミ分別は海外から来た人には
「異常」とも思えるものらしく、世界の常識からすると間違っているとの意見もあるようです。
細かく分別すればするほど、専用の収集車を何台も使って集めなくてはならず、
それにかかる要因、収集車、時間が加速度的に増え、物流効率が悪くなります。
分別せずに一度に集めて、その後でプロがまとめて分別する、
というやり方のほうが効率がよいのではないか、ということなのです。

確かに、日本の今のシステムでは効率が悪く、
より多くの税金が無駄に使われていく結果にもなるような気がしますね。

また、今たびたび問題になっており、こちらのブログでも度々取り上げている
「ゴミ屋敷」問題についても、ゴミの分別は深く関わっているのではないかと、 個人的には感じています。

真面目な人ほど、物を大切にし、捨てる時もきちんと捨てようとする。
しかし、ルールか複雑であればあるほど、それについていくのは
体力と気力が必要になります。
歳をとって、若い頃のように動けなくなってしまった人にとって、
あの細かな分別のルールはかなり辛いものなのではないでしょうか。
でもルールがあるのだから破ってはいけない、迷惑をかけてはいけない、
と思っているうちにどんどん物が増えていき、ゴミ屋敷化してしまった…
という結果になっている人もいるのではないでしょうか。
「真面目な人ほど」そのような結果になってしまうというところが悲しいですよね。

とは言え、ここまでルールが定着し、国民にも分別の意識が出てしまった今、
それを覆すようなやり方が急に現れるとは正直思えません。
片付けたい、だけど分別のことまで考えると頑張れる気がしない、
そんな時、解決方法がひとつあります。
それは、思い切って業者に丸投げしてしまうことです。

もちろん、市町村のゴミに出すよりお金はかかってしまいますが、
自分で分別をして捨てる…そんな時間を考えたら、
実はそこまで高くないものかもしれません。
「時は金なり」という言葉がありますが、まさにその通りで、
悩んでいる時間、作業している時間を別のことに回せると考えたら、
業者に出してしまうのが全ての近道だということもあるのではないでしょうか。
きちんとした業者にと飲めば、その後の処理も安心。
環境に配慮し、適切なゴミ処理をしてくれるはずです。

もちろん、弊社に問い合わせをしていただいても構いません。

何かお困りのことがありましたら、
まずはこちらからお問い合わせくださいね。

その他のコラム一覧

PAGETOP