2018年 11月30日

ゴミ箱、洗ってますか?

ゴミを捨てるための箱、ゴミ箱。
当然、その中にはいつもゴミが入っています。
ではそのゴミ箱は果たして綺麗なのでしょうか?
最後にゴミ箱のお掃除したのがいつか、みなさん思い出せますか?

「ゴミ」を収納しているだけあって、実はかなり汚れているゴミ箱。
内側と外側で汚れが違うのですが、まずは内側の汚れについて。
内側の汚れは、キッチンハイターを使いましょう。
使用できる素材も、プラスチック、シリコン、ナイロン、人工大理石、
陶器、ガラス、木、竹製品…ということで、
これなら大抵のゴミ箱を消毒することができるのではないでしょうか。
やり方は簡単、キッチンハイターを50から100ml入れ、
お水をゴミ箱めいいっぱいまで入れて30分ほど浸け置きするだけ。
中にいれられるようなら、フタなどの部品も合わせて浸け置きしてしまいましょう。
内側は匂いがこもりやすく、食べこぼしなどもつきやすい場所ですが、
このつけおきだけで驚くほど匂いなどはなくなります。

つけおき中に、外側も洗ってしまいましょう。
外側は埃を中心とした汚れなので、ご家庭にある中性洗剤を使ってゴシゴシしましょう。
綺麗に見えるようでも意外な場所に汚れがあったりしますよ〜

浸け置きが終わったら内側外側ともにお水でしっかりと洗い、
できれば天日干しでしっかりと乾かし、最後にエタノール消毒を。
ですので、ゴミ箱掃除を行う日はできる限り晴れの日をおすすめします。

年末が着々と近づいていますが、こういう細々したお掃除を今のうちにやっておいてしまうと、
いざ大掃除!となってもとっても楽に進めることができるはず!
みなさんも週末のお天気のよい日にはぜひゴミ箱掃除してみてくださいね。

(via LIMIA

その他のコラム一覧

PAGETOP