2018年 10月31日

生ごみ処理機購入の助成金

こちらのブログでも度々話題にしている「生ゴミ」。
家庭から出る可燃ゴミのうち、生ごみの占める割合はなんと約半分。
放っておくとイヤな匂いが発生する上、ゴミの約半分が生ごみとあれば、
なんとかしたい…と思う方も多いのではないでしょうか。
各市町村もそんな状況を重く捉え、少しでも生ごみを家庭内で減らしてもらおうと、
「生ごみ処理機」の購入を勧めていることをご存知でしょうか。


なんと、生ごみ処理機を購入する際の購入代金は、 市町村が助成してくれる場合が多いんです。

例えば国立市の場合…

1基につき購入金額(消費税・送料を含む)の5分の3が助成されます。
限度額は5000円で、1回の申請で1世帯につき2基まで申し込むことができます。
申請の方法は、領収書・印鑑・ご本人名義の口座を持って、
清掃係に申請するだけ。
後から指定した口座へ、街頭金額が振り込みされます。
→詳しくはこちら
他にも光栄和周辺の市町村の生ごみ処理機購入に関する助成金を調べてみました。

★府中市
購入金額の5分の3助成、限度額は6万円。
→詳しくはこちら

★小金井市
購入金額の5分の4助成。
限度額は処理機の種類によって異なります
→詳しくはこちら

★国分寺市
市で購入をあっせんしているタイプであれば自己負担額3000円。
その他の市販製品は3分の2助成、限度額は3万円。
→詳しくはこちら

★立川市
購入金額の2分の1を助成。
限度額は生ごみ堆肥化容器は3000円、生ごみ処理機25000円。
→詳しくはこちら

★八王子市
それぞれ種類によって助成の割合、限度額が異なります。
→詳しくはこちら

いざ調べてみると、殆どの市町村で生ごみ処理機の助成があることがわかりました。
実はこれ、知らない方も結構多いような気がします。
もし周りに生ごみ処理機に興味をお持ちで、
知らない方がいらっしゃいましたら教えてあげてくださいね。

生ごみ処理機は、家庭内での負担も、市町村の負担も、
大きく見れば地球の負担も軽くする素晴らしい道具です。
ほんの少しの作業で気持ちよく過ごせる環境を作る手伝いができるわけですから、
助成を使わない手はないのではないでしょうか。
是非みなさん、導入を検討してみてくださいね。

その他のコラム一覧

PAGETOP