2018年 09月26日

片付けの、秋

ここ数日でぐーっと涼しく…というか寒くなってしまい、
慌てて秋冬物のお洋服を出したり、羽毛布団を出したりと
アワアワとしている方、多いのではないでしょうか。
うちなんてまだ扇風機も出てるのに…なんて方もいらっしゃるはず。
ほんの一週間前までクーラーをつけていた記憶がありますから、
ここ数年の、急激な季節の変化には戸惑うばかりですよね。

とは言え、この以上な涼しさも週末には落ち着くようですから、
そのあとは秋らしい気持ちの良い天候になってくれると思います。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…なんて言いますが、
今年は「片付けの秋」を満喫してみるのはいかがですか?

暑くも寒くもない季節である秋は、体調も安定していて、
体も動かしやすく、身軽な格好で動けるので片付けにはもってこいの季節なんです。
しかも、季節が移り変わったばかりの初秋がおすすめ。
何故かというと、先ほど触れたような夏に活躍した扇風機、
そして夏物の衣料などを片付けなくてはいけないからです。
天気が良いお休みの日に、1日でばばばっと片付けてしまうと、
これからの季節を気持ち良く過ごせること間違いなし!ですよ。

まずは、夏に使っていた家電の片付け。
扇風機などは分解できるものは分解し、汚れを落としてから片付けましょう。
いつでもできるから…と放っておきがちなエアコンも、
もっと寒くなったらまたお世話になることになりますので、
外部カバーや取り外し可能な内部フィルターなどを洗浄しましょう。
特に今年の夏は暑くてエアコンの使用頻度も高かったと思いますので、
念入りに。洗浄後はきちんと乾燥させることを忘れずに。
しっかりと掃除をしたあとでも匂いなどが気になるようでしたら、
専門業者に内部洗浄を依頼するといいでしょう。
内部が汚れたままになっていると、
これからの季節、インフルエンザなどの病原菌がそこで繁殖してしまう可能性もあります。
家族の健康を守るためにも、そこはしっかりと綺麗にしてくださいね。

ついつい後回しにしてしまいがちなのが、夏のレジャー用品の片付け。
小さなお子さんのいるご家庭ではビニールプールや
浮き輪などの水遊びグッズがあるかと思います。
子供の水着は来年も着られるかどうかを確認し、
現時点でサイズアウトしてしまっているものは周りの方に譲るなどしましょう。
でももしかしたら来年も…なんて淡い期待を抱いても、
子供の成長は早いもの。
去年のがあるから…と着せてみるとやっぱりダメ、という来年の夏が目に見えています。
ビニールプールや浮き輪などは、汚れをしっかり落とし、
しっかりと乾燥させてから綺麗にたたんで収納しましょう。
「水遊びグッズ」としてまとめて収納しておくと、来年もわかりやすくて便利です。
アウトドア好きな方はキャンプ用品などをお持ちだと思いますが、
これらのものは収納スペースを取ることが特徴です。
今年の使用頻度などを考えて、あまりにも使わないものは
リサイクルショップなどに売ってしまうことも検討してみましょう。

アウトドアグッズに限らず、今シーズンあまり出番がなかったものは、
本当に家に置いておくべきものなのか、片付ける前に今一度考えてみましょう。
季節の変わり目は、断捨離のチャンスでもありますよ!

(via Happy-Note.com

その他のコラム一覧

PAGETOP