2018年 08月21日

夏の今、キッチンからさようならしたいアイテム

少し涼しい日が数日続きましたが、夏はまだまだ…!
といった感じで、また暑くなってきましたね。
暑さで困ることと言えば、食材の管理。
夏休みだからと色々と買い置きをしておきたいのに、
冷蔵庫はパンパン、常温保存も心配…そんな食材も色々ありますよね。

しかし、毎日食べる食材以外にも、キッチンには気になるものがたくさん…
例えば…

・古い小麦粉

パン作りやお菓子作りが趣味でない限り、そこまで減ることがない小麦粉。
実は意外と賞味期限が短いため、あまり料理をしない人は袋の賞味期限を見て
びっくり!なんてこともあるかもしれません。
一度袋を開けてしまうと、粉を好む小さな虫が湧いてしまうこともありますから、
適切に保存されていない粉、賞味期限の過ぎてしまった粉は捨てるようにしましょう。

食材以外にも、この季節気になるものは他にもあります。

・ボロボロになったスポンジ
実はトイレよりも雑菌がいる、なんて言われることもあるスポンジ。
毎日私たちが食べたお皿を洗い、水を吸収しているスポンジは、
実はバクテリアが繁殖するのに最高の環境。
毎月1日に新しい物に変える!というようにルールを作り、
なるべく清潔なスポンジを使用するようにしましょう。

・何ヶ月も使用している布巾
こちらもスポンジと同じく常に水に触れているものなので、
雑菌が繁殖しやすいアイテムです。
毎日消毒などをしている方も多いとは思いますが、
少し見かけがくたってきたなと感じたら、床拭き用などに転用したほうがよいでしょう。

・「何かに使えるかも」と保存してある壊れた食器

縁が欠けたりしたコップやマグ、お皿などでも
「いつか何かに使えるかも」ととっておいているものがあるかもしれません。
しかし、大抵そういうものに「いつか」の出番はこないものです。
思い切って捨ててしまうと、すっきりとしますよ。

いかがでしょうか?
ドキッとしたアイテムもあるのではないでしょうか?
夏の今だからこそ、思い切って捨ててみることをおすすめします!

その他のコラム一覧

PAGETOP